フェイバリットまとめ

好きなものを好きなように

アニメ放送で人気沸騰の漫画「ReLIFE」の魅力

 

ReLIFE (アース・スター コミックス)

ReLIFE」とは

漫画アプリ「comico」で連載中。夜宵草さん作の学園マンガです。2016年7月にはアニメ化もされました。

 

どんな話?

とある理由で前職を3か月を退職した主人公、海崎新太。27歳という年齢と経歴のおかけで就活は難航する。いよいよ仕送りも切られることになりこれからの生活に不安を感じていた海崎は夜明了と名乗るリライフ研究所のどS職員と出会う。リライフとはニートの社会復帰を目指して高校生活を一年間送る実験のこと。海崎は夜明の提案に乗り二度目の高校生活を送り始める。最初はあくまでも生活費を稼ぐためだと言っていた新太だが…?

ReLIFE」の魅力

それぞれのキャラクターの影

ReLIFEのキャラクターはなにかと人間関係や理不尽な社会に傷を負っていたりトラウマを持っている人たちが多いです。

海崎には3か月で会社を辞めたのにも悲しくてつらい理由があります。

そして海崎の通う高校にも傷を負ったクラスメートがいます。

ReLIFEのキャラクターと一緒で、人間関係や仕事で嫌なことやつらいことを経験している人は少なくないはず。きっと新太たちに共感を覚える人も少なくないと思います。

 

個性的なキャラと笑えるギャグ

ReLIFEのキャラクターはとても個性的で面白い人たちばかりです。

海崎を煽りまくるドSな夜明をはじめとして、成績優秀だが人とのコミュニケーション能力が低くてちょっとどこか抜けている天然な日代千鶴、強がりで何事も負けず嫌いな狩生玲奈、チャラそうな見た目してめっちゃピュアな大神和臣などなど…

みんな魅力的なキャラで、キャラ同士の絡みが面白くてとても笑えます。海崎をはじめとしてキャラの顔芸ともいえるくたいの豊かすぎる表情も好きですね(笑) あと最初らへんだと筆箱のくだりとかも面白い(笑)

 

 

それぞれのトラウマを乗り越えていく姿

最初に過去に傷を負ったキャラクターが多いといいましたが、

みんな海崎やクラスメートとかかわっていくことで少しずつトラウマを乗り越えていきます。

特に注目すべきは日代千鶴ことひしろん。

彼女は小さいころから家庭の事情で引っ越しを繰り返していました。そのせいでどうせすぐに消えてしまうのだからと恋愛感情や友情といったものを捨ててしまいました

。しかし、変わりたいと思っていたひしろんは海崎をはじめとしてだんだん人と積極的に関わっていくようになり、すこしずつ成長していきます。

過去の傷やトラウマを乗り越えようとしたり自分を変えようと頑張る姿は見ているだけでも自分まで、救われたような気持ちになれます。

 

伏線

ReLIFEには伏線がいくつか仕込まれています。これについてはあまり詳しく言えませんが、すでに回収されたものもあります。

読み返して初めて気づくこともあるので、何週も読んでいる人も少なくありません。

 

まとめ

社会人と高校生、両方の視点から見た高校生活。

社会人の新太から高校生へのメッセージ、逆に高校生から気づかされることもあったり

でぐっとくるシーンやセリフが多々あります。

comicoでは全話無料で読むことができます。ぜひどうぞ。

 

 

 アニメではEDの懐メロでも話題になりました。一話ごとにEDごとに曲が変わっていてそれも楽しみでした。ちなみに僕は10話のEDが一番ですかね。話の内容もあの話が一番好きです。

ED集も発売されています。

MD2000 ~ReLIFE Ending Songs~

新品価格
¥2,670から
(2016/9/24 21:24時点)

 

アニメはテレビ放送は終了してしまいましたが、Amazonプライム会員は追加料金なしで視聴可能です。

 

アニメはcomicoアプリでも購入できるのでぜひどうぞ。