フェイバリットまとめ

好きなものを好きなように

【注意】無印MacBookのCore i7

無印macbook(2017)が新たに発表されしばらく経ちました。

 

f:id:Lyusei:20170713185924p:plain

 

アップデート内容

今回の発表で12インチMacBookは上位機種のcpuがcore m5がi5に、m7がi7になりました。

 

しかし、これには注意が必要です。

 

名前が変わっただけ

実は今回のアップデートでcpuは確かにcore i5、i7になりましたが、実はm5、m7と性能に差はほとんどありません。

cpuの世代が変わって多少の性能向上はありましたが、MacBook Proに搭載されているcore i7とは雲泥の差です。

 

 

 

インテルの狙い通り

今回CPUの製作をしているインテルが名前を変更したのはまさにこれを狙ったようなものと言っていいでしょう。core mシリーズの非力やイメージの払拭を狙って名前を変更したのだと思われます。

 

本当に非力?

確かにmシリーズ、そして今回MacBookに搭載されたただ、名前が変更されただけのcore i7などはMacBook Proに搭載されているようなものと比べれば非力です。

しかし、動画編集や写真編集、作曲、DTMなどをメインとするわけではなく、文章を書くのをメインの用途とするのであればむしろ、十分なほどのパワーを持っています。

アップデートされる前から強いパワーを持っていたのです。

 

しかし、もしもMacBook Pro並みの力を必要としていて、今回のアップデートでMacBookもいいんじゃないかと思った方にはおすすめすることはできません。

そこのところを注意して後悔のない選択をしていただければと思います。