フェイバリットまとめ

好きなものを好きなように

【大森靖子】鬱になったら聴きたい曲おすすめベスト10!

 

ニューアルバム kitixxxgaiaを発売し、ますます人気上昇している大森靖子さん。

 f:id:Lyusei:20170728222923j:plain

 

大森靖子と言えばやはり鬱の時に聴きたいアーティストではないでしょうか。

前回は比較的ポップで聴きやすい曲をランキングにしましたが、

www.favoritematome.com

今回は絶望したような時に、鬱になった時に聴いてほしい順に10曲ランキングで紹介したいと思います。

 

10位 給食当番制反対


大森靖子・New Album「TOKYO BLACK HOLE」全曲トレーラー

 自分のところだけ給食がないといういじめの歌です。

 動画の7:00から始まります。

 

9位 音楽を捨てよ、そして音楽へ


大森靖子「音楽を捨てよ、そして音楽へ」at ARABAKI ROCK FEST.16

語りから入る曲です。好き嫌い別れる曲かもしれませんが、圧巻のパフォーマンスです。「音楽は魔法ではない」という繰り返されるフレーズが感情に訴えてきます。

 

8位 少女3号


大森靖子 - 少女3号 @ 森、道、市場 2016

 演奏もかっこいいのでぜひ見ていただきたいです。

 

 

7位 夏果て


大森靖子『夏果て/サマーフェア/魔法が使えないなら』@TSUTAYA O-nest 12月2日

「本物の子供が無邪気に壊すよ」

という歌詞が素晴らしい。

 

6位 エンドレスダンス


大森靖子 - エンドレスダンス @ ボロフェスタ2013

人気曲ランキングでも紹介しました。聴きやすい曲です。ギターが切なくていいです。失恋した時とかに。

 

5位 キラキラ


大森靖子【キラキラ】【展覧会の絵】2013/1/16 青山月見ル君想フ

タイトルとは裏腹な曲です。曲終わりのフレーズがとても好きです。

 

4位 君に届くな


大森靖子『君に届くな』

「ゆらゆら生きていたい」という歌詞がささります。

 

3位 あまい


大森靖子「あまい」、ARABAKIについての即興曲、「KITTY'S BLUES(ピアノver.)」【モリ!ステ#04】

だるくて ダラけた生活を過ごしてしまう時に聴きたい曲です。「いい感じのゲリラ豪雨」というフレーズから鬱さがにじみ出ています。

 

2位 魔法が使えないなら


大森靖子「魔法が使えないなら」PV

「つまらん夜はもうやめた」

という歌詞が好きです。上手くいかないことに腹を立ててしまう時とかに聴きたい曲です。 PVもまさに鬱になったときにみると共感できます。

 

1位 Over The Party


大森靖子&THEピンクトカレフ「Over The Party」2014年1月1日

思い描いてた理想とかけ離れた現実に絶望ときに聴きたい曲。歌詞は男に捨てられた30代の女性の歌です。「進化する豚」というフレーズが刺さります。